ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】とりあえずOPだと思う式神 MIDレーン編

前回のTOPレーン編に続いて、今回はMIDレーン編です。

平安京のMID式神ってやけに強いの多い気がする&僕自身がMIDメインなので、気合を入れて書いていこうと思います。

【MIDレーン編】

大天狗

f:id:TKSblue:20180519165216p:plain

「大天狗参上」ってセリフめっちゃ口に出したくなりません?

 

・つえーところ

 パッシブである“天狗道”効果によって全てのスキルを当てると、とんでもないダメージで相手を溶かすことができるワンコンマン。

全てのスキルを当てるのって普通は難しいんですけど、大天狗は“疾風の呪い”という超優秀なCCを持っているので、これを撃った後に残りのスキル二つを簡単に当てることができます。

レーン戦では、“羽の矢”の先端が当たる様な位置取りをすることで、安全にハラスすることも可能な上に、相手のレンジが短ければ、疾風の呪い→羽の矢と相手に撃つことでゴッソリヘルスを削ることができます。

ULTを覚えてしまえば、疾風の呪い→羽の矢→“刃羽の嵐”と撃つことで、最初に書いたパッシブ発動条件を満たしたワンコンを決めることができます。

基本的にダメージ判定が出る瞬間を含めると、全てのスキルがAOEなので、集団戦でも同じコンボで大活躍することができます。

おまけにもう一つのパッシブ“完璧な翼”も超優秀で、これがあるおかげでダメージトレードで優位に立ちやすくなっています。

スキ無さすぎんかこいつ?

 

よえーところ

 特になし

強いて言えば、スキルを全部吐いてもだいぶ体力が残ってかつ張り付いて殴ってくる様なキャラには手も足も出ないので不利ですけど、そんなの大体のメイジ共通だと思うんで仕方ないところですね。

 

清姫

f:id:TKSblue:20180519172416p:plain

典型的な高難易度OPキャラ。どう見てもカシ◯ペアでしょァじで...

 

・つえーところ

“愛の焔”を連発することで、恐ろしいDPSを叩き出すDPSメイジ。

レベル1から愛の焔を連発できる為、開幕MIDのサイドブッシュに隠れておき、対面が前に出てきた際に、愛の焔を連発することで、レベル1から圧倒的なダメージトレードを行うことが可能です。

もちろんレベル1に他のスキルを取得して普通に立ち回りをスタートしてもいいんですけど、僕は清姫の強みの一つはレベル1にあると考えているのでオススメしています。

参考GIF 

https://i.gyazo.com/b61859a95d5e42ec2383dcbbbc1c8a81.mp4

一回対面との差を付けてしまえば、gankをもらわない限りは1vs1で負けることは無いと思います。

レーン戦では“猛毒迷霧”を撒きつつスキを狙って“蛇魂の絆”→愛の焔の流れを作っていくのが基本になります。

集団戦での立ち回りは、猛毒迷霧を撒きつつ蛇魂の絆→愛の焔の流れをULTである“蛇神変態”と併用して行うのが良いと思います。

DPSなのでADCと同じく「死なない程度に前に出て火力を出す」ことが求められます。

 

・よえーところ

ドラフトだとほとんどBANされてピックできない。

単純に難易度が高いので慣れない間はボッコボコにされて大feedする可能性がある。

 

鬼女紅葉

f:id:TKSblue:20180519192847p:plain

 僕のメイン式神です。

 

・つえーところ

スキル回転率が非常に良くて、常に動きながらCCをかけたりハラスしたりできる万能キャラです。

レーン戦では“楓の便箋”“楓の落”を当てていき、地道に対面のヘルスを削っていきます。

この二つのスキルがとても優秀で、楓の便箋は直接対面を狙わなくても、近くのミニオンに撃つことで伝達して行くのでダメージを与えることができます。

楓の落はAOEの二段階CCスキルで、最初の爆発がスタン効果で二回目の爆発がスロー効果になっています。

なので、楓の落→楓の便箋という流れでスキルを撃つことで確実に二つ当てることができます。というか、パッシブである“楓の人形”の効果がスキルを二回当てることなので、基本的にはこのセットがオススメです。

スキルでチクチク削って対面の体力が3割程度になってきたらキルチャンスで、楓の落→楓の便箋を当てた後に対面がフラッシュを切って逃げたとしても、ULTである“楓の舞”でトドメをさせます。

このULTのメリットはグローバルスキルなので、相手全員にダメージが入ります。他のレーンが後少しのところで逃した相手を殺す時などに便利です。

故に、相手に紅葉がいるのにギリギリのヘルスで居座ってULTで殺される味方を見る度に「さっさとNetEase訴訟されねーかな」と思ってしまいます。

僕が舐めたレーン居座りをしている相手をULTで殺した時は「負けるなNetEase、PUBG上等!!」って思うんですけどね。

集団戦でも楓の便箋と楓の落を回転させていき味方のサポートとハラスを行いながら、良いタイミングでULTを撃ちます。

このULTを集団戦で撃つタイミングなんですけど、基本的にあと少しで相手が殺せる時という状況だけでなく、味方と相手の体力が同じくらいで、こっちのULTが当たれば一方的に有利になる可能性が高い場合も非常に有用な撃ち方となるので覚えておいてほしいポイントです。

こんな風に立ち回りにおいて優秀なスキル群を持っているので、ロームも非常に強い式神だと思っています。

とにかくマップを見て、適切な判断を随時行うことで、全レーンに少しずつ有利をもたらしてくれる式神として僕は愛用しています。

LOLでいうTFみたいなイメージ。ULTはカーサスだけど。

 

・よえーところ

終盤にならないとバースト自体は一気に出ないので、純粋なタイマン性能は少し控えめで、普通にアサシンが走ってきたら殺されます。

よえーところというより、対面だけに意識する式神ではなく、試合全体を動かしていくタイプなので、マップをよく見る癖やマクロを理解していないと、なんか遠距離でチクチクしてるだけのよえーやつになりがち。

 

 

金魚姫

f:id:TKSblue:20180519231040p:plain

 対面に来る金魚嫌い。

 

・つえーところ

異様に長いスキルレンジでレーン戦がとても強い。

“扇の舞・水砲”のレンジがかなり長く、割と一方的な距離からノーリスクで撃つことができる為、対面にとってかなりうっとうしいスキルです。

“扇の舞・波”は横幅自体は広くないけど、縦幅はそこそこあって便利です。

ULTである“金魚出水”はトドメや集団戦で相手の真ん中に置くことで、かなりのダメージを与えることが可能なAOE設置系スキルです。

レーン戦では扇の舞・水砲をメインにハラスして、スキがあれば扇の舞・波→扇の舞・水砲のセットで削っていきましょう。

ULTを覚えれば、大天狗と同じ様に少し相手のヘルスを削れば、ワンコンを狙える様になるので、扇の舞・波→扇の舞・水砲→金魚出水でキルを狙うことができます。

全体的に有利な状況を作りやすい式神なので、初心者にも結構オススメな気がしてます。

OPというよりは高水準系と言った方がいいのかもしれない...

 

・よえーところ

特に無し。

 

 

青行燈

f:id:TKSblue:20180520005733p:plain

こいつマジで頭おかしいくらい強くないか?

 

・つえーところ

パッシブである“蝶の影”のおかけで、通常攻撃をしているだけでアホみたいに火力が出ます。清姫と殴り合ってもそこそこトレードできるくらい減ります...

“幽光”“吸魂燈”も優秀で、ハラスに補助に用途も多彩です。

レーン戦では適当にスキルでハラスしながら、近づいてきたら通常攻撃しているだけで強いです。マジで舐めとるなコイツ?

集団戦ではULTである“百物語の光”AOEスタンをかけながら、スキルを撒いて、通常攻撃でチクチクしてるだけで結構強いです。

強い。とりあえずこいつは強い。

 

・よえーところ

 特に無し。

てかこいつ最強式神じゃね?

 

【まとめ】

MIDの式神って高水準なの多いですね。

とりあえず青行燈が個人的には最強式神だと思うんで、かなりオススメです。

SUP編でも紹介する予定なんで、そっちではSUP運用で書きます。

紅葉と金魚姫はOPというよりは高水準系として受け止めてもらえるとしっくりくるかなと思います。

次は、BOT編(ADC)を書きたいと思います。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】