ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】とりあえずOPだと思う式神 BOTレーン編(SUP)

皆さんこんにちは。

めっちゃ楽しみにしてたアメトーーク!HUNTER×HUNTER芸人が思ったよりつまらなかったのでガッカリしてます♠

ちなみに僕は幽遊白書派なので、次は幽遊白書芸人をお願いします。

そんなことより今回はBOTレーン編第二弾であるSUPのOP式神を紹介していきます

【SUP編】

青行燈

f:id:TKSblue:20180520005733p:plain

MID編でも告知した通り再登場です。

 

・つえーところ 

主なつえーところはMID編で紹介したのとほとんど変わらないので、見てない方はそちらを参照してみてください。

tksgame.hatenablog.jp

 ここからはSUP運用した場合のつえーところを簡単に説明します。

まず青行燈をSUP運用した場合、1レベル同士の戦闘が恐ろしく強い!!

パッシブである“蝶の影”のおかげで、最序盤は普通にADCよりも火力を出すことが可能で、鴆とBOTduoした場合は序盤最強といってもいいくらいの凶悪さでプレッシャーをかけることができます。

さらに“幽光”を上手く利用することで、gank合わせや追撃が強力になる上に、“吸魂燈”にはMPを回復する効果があるので、序盤にMPが枯渇しがちな他SUP式神に比べて、常に安定した活躍と維持力を持っています。

中盤以降はASがそこそこある為、他SUPに比べてオブジェクト奪取に長けている点も非常に魅力的です。

集団戦ではSUPらしくULTである“百物語の光”を相手が集合している場所に撃ちながら、相手の逃げ道を塞ぐ様に幽光を設置することで、集団戦を有利にすることができます。

 

・よえーところ

基本的に通常攻撃が強力なのとスキルがAOEの為、ウェーブをプッシュしがちになってしまい、gankを受けるリスクが高くなりやすいです。

巫祝適正の式神の為、他の純粋な祝適正式神に比べると、サポート面ではやや劣ってしまう。

 

恵比寿

 

f:id:TKSblue:20180525101839p:plain

スレッシュ!!ブリッツ!!恵比寿!!

 

・つえーところ

 “望者釣り”という当たった相手を自分の元へと引っ張ってくる、通称“フックスキル”を持っており、このスキルのプレッシャーから相手の立ち回りを大きく制限できるのが最大の魅力。

他にも自分と味方に3秒間のリジェネ効果を付与する“五福臨門”やULTである“鯉のぼり”で味方全体に回復,リジェネ,浄化効果を付与が可能で、SUPとして必要な要素をほぼ全て持っています。

フックで相手を釣った後のコンボとして有用な“禍福は糾す縄の如し”は前方の小範囲の敵にダメージとスタンを与えることができます。

これを利用して、望者釣り→禍福は糾す縄の如しと撃つことで、自分の目の前で即座にスタンをかけることができます。

僕は恵比寿に上記のコンボを食らう度に釣りが嫌いになります。

レーン戦では上記のコンボを盾にプレッシャーをかけつつ、スキがあればフックチャンスを狙う&回復効果でADCをサポートしていきます。

集団戦では戦いが起こる直前にULTで味方の生存力を上げたり、見合っている際にはフックスキルで相手の柔らかいキャリーを狙います。

この時にタンクや強力な範囲CCを持っている式神を釣ってしまうと、こちらが大ピンチになってしまう可能性があるので、意識しながら釣る敵を狙っていくのがオススメです。

 

・よえーところ

相手を引っ張るスキルは持っているが、相手を引き離すスキルは持っていない為、ディスエンゲージの面でサポートすることは基本的にできません。

フック中は一時的に無防備になってしまうので、場所が悪いとそのままタコ殴りにされるリスクもあります。

 

【まとめ】

今回もADC編と同じく、青行燈と恵比寿の二体だけの紹介になりました。

他のSUPも特に弱いと感じる式神はいないですし、全体的に誰をピックしても問題は無いと感じるラインナップが祝適正には多いと思っています。

基本的にはSUPと言われるだけあって、キャリーするのではなくあくまでサポートをするロールなので、単体でピックするよりも構成や相性を見てピックしていった方が結果的には良いかもしれないです。

次回はラストのJG編を書きたいと思います!

 

それでは。

 

よろしければクリックお願いします】