ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

なぜ味方はゴミなのか?という話

みなさんこんにちは。

今回はゲームそのものではなく、ゲームに関する事柄というかそれに付随した内容についての記事です。

というかタイトル通りの内容で、普段から多人数ゲームをやってる人なら感じるであろう「マジで味方が弱すぎて勝てない」「味方運が悪すぎる」みたいな常套句について、僕のあっさい頭で考えてみました。ってことです。

 

 

 

 

【毎回弱い味方ばかり引いてしまう】

 “理解”(わか)るぜその気持ち...ッ!!

僕自身もLOLとか決戦!平安京みたいなチームゲーをやってる時は、一日5回くらいキレてます。例えばこんなの↓

f:id:TKSblue:20180528200527p:plain

開幕DCがいたり、途中勝手にFeedして拗ねたあげくAFKする中華マンやコール無視してレーン強奪してくる奴やら、キレる要素満載な味方がよく来ます。

そんなゲームライフを送っていると「なんで俺だけこんなに味方運が悪いんだ?」って思うのは当たり前の事だと思います。

でも、本当に自分だけ味方運が悪いのか?と少し考えてみると、一緒にプレイしてる友人やTwitterのフォロワーも普段から「マジで味方ゴミ!!」って言ってること多いんですよね。

 

【実は自分だけ運が悪いわけではない?】

ということはなんですけど、実は自分だけ特別に味方運が悪いわけではなくて、同じ様な“運量”を持っている人たちも結構な数いるってことです。

全く知らないプレイヤーであってもこういった類の話題はよく見ます。

Twitterとかで見ただけの情報だと、プレイヤーの9割近くが運の悪さに悩んでると思えるレベルです。

でも普通に考えたらそんなに味方運が悪いプレイヤーだらけなわけないんですよね。

価値観というか物の捉え方によるんですけど、自分のチームにゴミがいたとすると、相手のチームにとっては「相手チームにゴミいるから楽勝だな」つまり“運が良い”ハズなんですよね。

“味方が普通”,“味方にめちゃくちゃ強い奴がいる”これだって運が良いに入るプレイヤーがいると思います。

となると、自分と反対の立場である相手は運が良いことになりやすいハズで、めちゃくちゃ簡単に計算すると5割の人は運が良いマッチになると思うんです。

 

【良い印象より悪い印象の方が残りやすい】

さっきの話から考えると、程度によれど自分側にも運が良かったマッチというのは絶対に存在していたハズで、なぜか口に出したりTwitterでツイートするのは運が悪かった時が多いんですよね。

f:id:TKSblue:20180528201438p:plain

これとかただ適当にレーン戦してたら、味方が強くて勝手に勝利してた運が良い試合なわけですよ。

絶対に運が良い試合も経験してるハズなのに、目にするのは運が悪かった時のものばかり。

同じくらい運が良いと運が悪いを経験している可能性が高いのに、表に出るのは運が悪い時の事ばかりなんですよね。

要するに良い印象より悪い印象の方が頭に残りやすいってことです。

 

プロスペクト理論 - Wikipedia

ツァイガルニク効果 - Wikipedia

心理学でもこういう検証結果があるみたいで、感覚的にはこういったところから起こっているんじゃないかなと思います。

 

【ある程度妥協が必要】

色んな事を語ってきたわけですが、結局はどっかで妥協するしかないと思うんですよね。

恐らく運が悪いと思ってる人は、同じくらい運が良い経験もしているハズということを理解しておいて、今回は仕方なかったと割り切るのが大切っぽいです。

我慢する必要は無くて、クソな味方がいたら文句を言って良いと思うし、自分に都合良く解釈することも精神的に大事だけれど、Twitterに晒したり一緒にやってる友達とかに文句言いだすのは、ちょっと違うのかなとは思います。

 

【まとめ】

結局は運が本当に悪いかどうかなんて一時的な所でしか判断できない上に、他の人の目に触れるところで文句を表に出しても得することないから、一人で好きなだけガミガミ言うのがベストな立ち回りだと思いました。

こんだけ高説を垂れておきながら僕自身、この記事を書く前にもブチギレてますし「やっぱ俺だけ味方ゴミだわ」と思ってるので、この問題と上手く付き合っていくのは時間がかかるなと思いました。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】