ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【DQR】ライバルズ新カードで強デッキを模索する アリーナ編

みなさんこんにちは。

最近はDQRとDQ10に大型アプデが来たことで、ゲームライフが普段より忙しくなり、嬉しい悲鳴をあげています。

今回は、新環境で猛威を奮っているTier1候補の床アリーナを模索してきたので紹介したいと思います。

 

 

 

【床アリーナとは】

まずはデッキレシピから

f:id:TKSblue:20180531132946p:plain

 新パックで新たに実装された、すべる床ギミックを利用することで、アカリリスやマイユと言った優秀な新カードを活かしていくデッキです。

アリーナの基本コンセプトである、“前列の相手に強い”という部分がすべる床によって更に強化されたことで、今まで使いづらかった“せいけんづき”“まわしげり”と言った優秀な除去スペルを投入しやすくなりました。

 

【立ち回り】

 まずこのデッキの主な勝ちプランは“マイユOTK”“アカリリスによるボード優位と床ギミックの速攻”がメインになります。

【序盤】

 序盤はボード有利の確保とすべる床を設置していくことが重要です。

稽古相手は闇雲に使用しないで、中盤以降に1コスユニットと組み合わせて使うことがオススメです。

基本的にアリーナはボードを取っていくことが重要なリーダーなので、大幅にボード不利を背負わない様に立ち回っていきます。

【中盤】

序盤と主な立ち回りは変わりませんが、キラーマシンやきりさきピエロと言った優秀なユニットを利用できる時間帯になってきます。

終盤に向けて、飛び蹴りの確保やすべる床の準備はこの段階で終わらせおくのが理想的ですが、こればかりは運次第なので、できるだけ頑張りたいところです。

この段階でボード有利を相手に取られている場合は、アカリリスをすべる床に配置して召喚することで、大体取り返すことができます。

すべる床に召喚(ここでアカリリスが移動で速攻が一体)→飛び蹴りでアカリリスをすべる床に戻す(飛び蹴りによって二体目の速攻)→またすべる床の効果でアカリリスが前に行く(また移動したので三体目の速攻)と5コスと飛び蹴りを払うだけで、2/3一体&速攻持ち2/1が三体場に現れるという頭のおかしい性能をしているので、是非活用して相手をグツらせましょう。

【終盤】

中盤までに準備してきたすべる床やアカリリスを利用しつつ、相手のヘルスを削ったりして、マイユがOTK範囲に入るのを待ちます。

しっかりと準備ができた状態でマイユを引いたら、一気に勝負を決めに行きます。

ダークドレアムを使用できるタイミングも出てくる時間帯なので、マイユが引けない場合の勝ち筋になりやすいサブプランとして頭に入れておきましょう。

【マリガン】

先行

メラゴースト以外の1コスユニットはキープ

アリーナミラーの場合のみメラゴーストもキープ

1コスユニットがいる場合はしのどれいもキープ

後攻

基本的には先行と同じ

 

【採用カードについて】

ビッグスロース

f:id:TKSblue:20180531141559p:plain

飛び蹴りとの相性が非常に良く、アカリリスで盤面を取った後などに召喚することで、安全に巨大化させたビッグスロースを着地させ、盤面から圧力をかけていく存在として採用しています。

 

ダークドレアム

f:id:TKSblue:20180531141829p:plain

 アカリリスの存在や小型ユニットを多く積んでいるデッキなので条件をクリアしやすく、マイユが引けない際の強力なフィニッシャーとして採用しています。

あと単純にカッコイイ。

【入れ替え候補】

 除去スペル全般の投入量は未だに迷っているので、タイガークロー,せいけんづき,まわしげり,とうこん撃ちは好みで調整してください。

ビッグスロース→キングレオ

キラーマシン→アンルシア

キラーマシンモリー

キラーマシンは二枚も必要ない感じがしているので、単純に優秀なアンルシアやキングレオにした方が良さそうかも?

 

【まとめ】

新環境になってから、僕的には暫定一位の強デッキです。

とにかく強力なアカリリスとマイユの存在や、すべる床ギミックを利用した立ち回りはかなり面白くなっていて、今勝ちたいなら間違いなくアリーナを握るのが安定だと思います。

飛び蹴りとマイユが引けない時はイライラしますが、それを抜きにしてもかなり強力なデッキなので、気になった方は作成してみてはいかがでしょうか?

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】