ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【DQR】巷で噂のミラクルラーミア【アリーナ】

みなさんこんばんは。

最近ライバルズも平安京もイライラしながらやっているせいで、身体に異常が起きてきました。ストレスって怖い...

今回は、巷で話題の“ミラクルラーミアデッキを結構回してみたので、感想なんかを書いていきたいと思います。

 

 

 

【ミラクルラーミアとは】

とりあえずこちらの動画を見てみましょう。

www.youtube.com

レシピだけこちらで載せときます。

f:id:TKSblue:20180604221613p:plain

詳しい解説は動画で大体説明されているので、こちらでは簡単な説明と感想やカード入れ替え案なんかを書いていきます。

このミラクルラーミアデッキは、シャドウバースで言うところの“冥府エルフ”“セラフビショップ”みたいな特殊な勝ち筋をメインにしたデッキです。

テンションアップカードと手札補充カードを大量に搭載することで、9~10ターンでデッキを掘り切ることが可能になっています。

 

【使ってみた感想とか】

解説自体は動画に全てあるので、実際に僕自身結構使ってみたので、思ったことやまぁ感想を述べていきます。

【DQR唯一の特殊勝利デッキ】

やっぱエクゾディアとかユニバースとかセラフみたいなエクストラウィンってワクワクするじゃないですか?

今までのDQRにはこういうカードが無かったんですけど、やっと新パックからラーミアが来たことで、組めるようになりました。

大抵こういうエクストラウィン系のデッキってめちゃくちゃファンデッキで弱いか、環境をぶっ壊すくらい強いデッキかの両極端になりがちで、今回のラーミアは僕の事前予想ではゴミかなと思っていました。

実際新パックから数日は特に床アリーナと反転ククールの話題ばかりで、勝利演出がちょっと話題になった程度でした。

そんな中、このデッキが発表されたので使用してみたところ、最強デッキではないけどかなり強いデッキという、なかなかおいしい立ち位置だったので気に入ってます。

稽古相手が恐ろしいバリューで打てるデッキなので、もう一つの勝ち筋として確立していて、普通に立ち回るプランもあって良き。

こういった点で唯一無二の動きをするデッキなので回してて楽しいんですよね。

ただメチャクチャ難しいんですけどね...

【マッチアップ】

9~10ターン目までに死なない盤面であれば勝ちは確定している分、コントロール系にはかなり勝てます。

ただ最低必要ターンがあるのでアグロには弱く、抵抗できるカードも入ってはいますが大体負けます。

大まかにどのリーダーに有利不利というよりかは全体的にこんな感じです。

【入れ替え案】

正直かなりデッキとして完成している&僕自身デッキビルダーとしての才能が皆無なので、ほとんど変える箇所が見つかりません。

強いて言うなら、やつざきアニマルとか無理なく入れられそうなので試してみたいと思っています。

ふくわらい辺りは抜いても回転率には影響無さそうな気はしているので、稽古相手と併用でサブの勝ち筋のバリューを上げていってもいいのかなと思いました。

 

【まとめ】

とりあえず面白いんですよねこのデッキ。

生成レートもそんなに高くないですし、楽しみながらゲームをするという点ではかなり優れていて、僕みたいにすぐイライラするプレイヤーには“お薬”として重宝しています。

勝利演出も神BGMと共にシュールな勝敗文字が出るところとか面白いですし、みなさんもこのデッキを使って汚れた心を清めましょう。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】