ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】データで見るTierとか色々考案

みなさんこんにちは。

なぜかブログ更新のやる気が半端ないので、短いスパンで二記事目を書いていきたいと思います。

今回は、決戦!平安京の色んなデータを見ながら式神Tierやその他色々独自に考えていきたいと思います。

まぁ以前やったOP式神の延長線みたいな感じです。

 

 

 

【利用するサイトやツール】

今回メインで参考にするデータは平安京助手”という本国の公式が出している便利ツール的な物を利用していきます。

yxzs.163.com

本国のアプリなので全て中国語です。

なんとなく漢字の雰囲気から目的の情報にはたどり着けるので、そんなに不便ということはありませんでした。

 

news.4399.com

ここは陰陽術の情報やスキルオーダー等を調べる時に使っています。

 

ビルドは本国版決戦!平安京の戦闘準備→推奨配置で表示される、上位陣の物を参考にしています。

f:id:TKSblue:20180605104716p:plain

 

【勝率とピック率】

まずは平安京助手のデータを見てください。

f:id:TKSblue:20180605105053p:plain

勝率順に上位10人表示されています。

まぁよく見るメンツが揃っていると言った感じですね。

このツールでは勝率とピック率を見ることができるので、そこから僕が思った事を適当に述べていきたいと思います。

【OPは使いこなせてこそ】

まず僕がこのデータを見て思ったのは、BAN率も性能も恐ろしく高い、清姫,万年竹,妖琴師が勝率上位にいないのはなぜか?というところです。

というか清姫,万年竹,妖琴師の勝率はこれだけしかありません。

f:id:TKSblue:20180605110538p:plain

f:id:TKSblue:20180605110552p:plain

f:id:TKSblue:20180605110604p:plain

低すぎィ!!

「こいつらホンマに強いんか? お前       フカしたな?」

と思っている方も多いかと思いますが、間違いなくこの三体は最強クラスの式神です。

じゃあなんでこんなに勝率が低いんだ?という話ですが、僕が考えた理由は

性能を引き出すのが難しい”からだと思っています。

ドラフトピックではほぼ100%BANされる式神なので、ブラインドピックで普段から練習していないとパフォーマンスを発揮しきれないキャラ達ということです。

いきなりチャンスが回ってきてピックする機会があったとしても、ただ強い式神だからという理由で、ロクに使ったこともないのにピックしてしまうとエラい目に合うわけですね。

ある程度練度を積んだキャラを使う方が勝率は高くなると個人的に考えている人間なので、味方がなんとなくピックするのを防ぐ為にもBANするという作戦などから結果としてこういう風になっている可能性はありそうです。

【現実的にピックチャンスのあるOPを選ぶ】

となると明らかにOPな式神達はBANされる可能性が高いので、BAN漏れした中で、OPチャンプをピックしていく必要性が出てきます。

そういった観点からさっきのデータを見ると“BAN筆頭ではないけどOP”と言ったメンツが並んでいることがわかります。

もちろん般若や以津真天や両面仏と言ったクソヤベェ奴らもいるわけなんですが、BAN枠が4つしかない以上必ずピックする機会は訪れます。

こういったキャラは上記のマストBAN組に比べて、ドラフトピックでも使用する機会は多いですし、練度も上がっていくわけです。

つまり、練度の高いOPチャンプとなります。

こういう流れからさっきのデータという結果になっていると思います。

【もっと言うと簡単なOP】

しかし、万年竹のピック率が21.06%なのに対して、それよりもピック率の低い般若12.81%や両面仏4.66%の方が勝率高いのはどういうことやねん。と疑問に思う方もいるかもしれません。

これは最初の方で書いた、OPは使いこなせてこそという問題と同じ理論だと思っています。

つまり、OPの中にも練度が高く必要な式神練度がそれほどなくても強い式神の2パターン存在しているということです。

もちろんその時の偏りによって勝率やピック率の統計は変わってくるので、確定事項ではないですが、基本的な考え方としては正しいと思います。

そういった考えから式神をピックしていくとなると、必然的に“簡単でOP”な奴らをピックしていくのが単純に有効な手段になってきます。

簡単と言ってもヨダレを垂らしながら白目を向いて勝てるキャラなんてものは存在しないので、ある程度の慣れと練度は必要になってきますが、その中でもより簡単な式神が現実的なOPであり、つまりはデータとして上位に掲載されやすい存在であると考えています。

【適正レーン以外での活躍】

基本的にはその式神の持っている適正レーンでの勝率が反映されているわけですが、中には少し変わった運用方法で勝率を上げている式神も存在します。

例えば、普通ならばADCとしてBOTに行く鴆は、JGとして運用される機会がかなり多い式神です。

f:id:TKSblue:20180605121031p:plain

f:id:TKSblue:20180605121046p:plain

これは僕が実際に使用しているJG鴆のある履歴ですが、この様に鴆の性能を活かすことで、オブジェクトに強く干渉できるJGとして活躍しています。

こういったデータ上には表示されていない運用方法で勝率やピック率を上げている式神も存在している可能性があるので、よくメタや流行を調査していくことで、OPを見つけられる可能性が高くなります。

その為、イレギュラーな情報を集める時に便利なのが、最初に紹介したサイトになってきます。

 

【Tierリスト】

ということで上記の様々な要素を考慮した上で、僕なりにTierリストを作ってみました。

Tierリストは二種類で、“練度&難易度無視の無制限Tier”“現実的にピックできる制限Tier”で作りました。

制限Tierの方は正直無制限と内容がほとんど変わらず、BANされやすい式神を抜いて考えただけのTierなので、God Tierのみにしています。

【無制限Tierリスト】

God Tier 

TOP 般若 両面仏 吸血姫

MID  清姫 大天狗 妖琴師

ADC 鴆 妖狐

SUP 青行燈 恵比寿

JG    万年竹 以津真天 妖刀姫 姑獲鳥

Tier1

TOP 烏天狗 茨木童子 黒童子 妖刀姫 猛婆 化け狸 鳳凰

MID 青行燈 紅葉 荒 金魚姫

ADC 白狼 首なし 管狐 二口女

SUP 海坊主 かぐや姫 山兎 山童

JG    鴆 犬神 九命猫 キョンシー妹 山童 茨木童子

Tier2

TOP 酒呑童子 絡新婦 兵俑 山童 黒無常

MID 雪女 判官 白無常 二口女 煙々羅

ADC 磁器蛙

SUP 紅葉 大天狗 雪女 清姫 判官

JG    骨女 夜叉 絡新婦

【制限ありTierリスト】

God Tier

TOP 吸血姫

MID 大天狗 青行燈 紅葉 荒 金魚姫

ADC 鴆 妖狐 

SUP 青行燈 恵比寿

JG    鴆 犬神 妖刀姫

 

BAN筆頭キャラがほとんどMIDとJGに固まっているので、大体リストは同じ様な感じになってしまいます。その中でも両面仏と般若は残った一枠のBANで選ばれる可能性が高い為、制限ありの方から抜けています。

ちなみに僕のレートは陰陽小見前後なので、この辺りのレベルで考えられたTierであることをご理解頂けると幸いです。

というか僕自身が陰陽大見とか大陰陽師プレイヤーのTierリストが発表されないかと待っている身なので、そちらが発表されればこのTierリストはうんこ以下のものになります...

 

【まとめ】

 というわけで普段からマッチしていて感じた内容や色んなデータを参考にしながらTierリストを作ったわけですが、前述した通り、僕より上の陰陽大見や大陰陽師のTierリストが発表されればそちらを参考にした方が良いと思います。まぁ繋ぎ程度に一つの考え方として利用してもらえればと思っています。

明日出る一目連も総合勝率一位の化物みたいですし、余裕でGod Tier入りしそうな気がしてます。

まぁ適当に強そうな式神ピックしてれば安定ってことですよ。

 

適当にまとめたところで、それでは。

【よろしければクリックお願いします】