ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【DQR】ライバルズにちいさなメダルは必要だったのか?

みなさんこんにちは。

ブログのデザインを色々模索していたのですが、やっと納得行くデザインに出会えたのでしばらくはこれでやっていきます。

今回は、少し前からちょこちょこ話題になっているちいさなメダルについて僕が思っていることを書いていきたいと思います。

 

 

 

ちいさなメダルとは】

 4月末頃にこういう告知が公式ツイッターでされました。

その数日後のアプデで登場した、新しいゲーム内通貨というかサブコンテンツがこのちいさなメダルです。

このちいさなメダルで何ができるの?という話なんですが、公式ツイッターの画像の通り“リーダーの新カラー” “デッキスリーブ” “デッキ背景” “アイコン”なんかと交換できるのが主な用途です。

コンテンツが増えて良アプデじゃん!とこの段階では思っていたんですが、実際に実装されてみると、色々な問題が出てきました。

 

【色々出てきた不満点】

何が不満なんや?ということなんですが、まず一番ユーザーにとって不満であろう各種報酬の変化に加えて交換アイテムに魅力が無いことが挙げられます。

【ランクアップ報酬】

実装前

f:id:TKSblue:20180606121618p:plain

実装前は各Tier(プラチナとかのところ)とDivision(5~1の数字のところ)毎にゴールドや闘技場チケットにパックチケットもそこそこ配布されています。

 

実装後

f:id:TKSblue:20180606122111p:plain

んッ!ゴミッ! 

まさかのゴールドとパックチケットを完全廃止にして、闘技場チケットの量も激減させる代わりに、ちいさなメダルを詰め込んで来るという謎改定...

【微妙な交換ラインナップ】

f:id:TKSblue:20180606125245p:plain

f:id:TKSblue:20180606125303p:plain

f:id:TKSblue:20180606125319p:plain

f:id:TKSblue:20180606125330p:plain

う~ん...

まぁスライムのアイコンとかは可愛いし結構好きなんだけど、このゲームってスリーブはほとんど見えないし、デッキ背景もほぼ意味無いし、リーダーの新カラーは正直ダサいしで、とにかく微妙です。

なんか交換レートも微妙に高い気がするし、そこまでちいさなメダル集めて欲しいとは思わないんですよね...

 

【この二つから出てきた問題点】

ライバルズって対戦カードゲームじゃないですか?

僕としては、色んなカードを使ったり環境デッキの構築を完璧に組んで勝ちたいとか色々あるわけです。

そうなるとカード資産が必要になって来るわけで、ゴールドとパックチケットが大量に必要になってきます。

なのに、ランクアップ報酬から完全にゴールドとパックチケットを廃止されたりすると、結構キツいんですよね。

大前提として課金しろカスとなるのが当然ですし、全く以て正論なんですが、元々報酬として設定してあった物を、クソほどどうでもいいちいさなメダルという新コンテンツをブチ込む為に消さないでほしいんですよね。

ちなみに僕は2万程度ですが課金しています。

【新規だと資産集めがキツイ】

 となると、必然的にこれから入ってくるであろう新規ユーザーが圧倒的に資産集めの点でキツいことになってきます。

リセマラで引けるパックの数はそこそこありますが、ライバルズの生成レートはかなりシビアな調整になっている為、作成できるデッキはある程度限られますし、闘技場チケットの配布すら減ってしまっているので、ゴールドとパックチケットを入手する機会があまりに少ない様に感じてしまいます。

僕自身、メインのアカウントがバックアップ事件によって削除されてしまい、その後運営に復旧メールを出してから4ヶ月以上経過していますが、未だ復旧されてないという悲運もあって、新しいアカウントを作ってはレジェンドかダイヤまで上げて消すというのを使いたいリーダーが変わる度に行っています。

そのアカウントで他のリーダーもプレイしたいのですが、いかんせん上記の改定で資産を集める機会が無いので困っています。

【既存プレイヤーでも必要無い】

じゃあ資産がそこそこ揃っている既存プレイヤーはどうなんだ?という話になってくると、交換報酬にそこまで欲しい物が無いのに、報酬自体がほとんど小さなメダルに変わってしまったせいで、新パックに向けての貯金もパックを剥いて錬金石を貯めることもできなくなってしまった分、実装前よりデメリットの方が増えてしまっています。

というか貯まるなら特に目的の無いちいさなメダルより、カードゲームとして色々応用の効くゴールドとパックチケットを貯めた方が圧倒的に得です。

 

【最近少し改善された点】

 とまぁ色々と不満な点を挙げてきたわけなんですが、つい先日に公式ツイッターの方でこんなツイートがされました。

交換所に期間限定アイテムが追加されたとあります。

何が追加されたのかと言うと...

f:id:TKSblue:20180606134100p:plain

 遂にパックチケットが追加されました!

今までのパックを3つずつ交換することができます。

やはりユーザーからのクレームが多かったのか、実装してきましたね。

期間限定の為、次回のパックチケット補充がいつになるのか不明なのが少し不満ですが、この交換所追加自体はユーザーが希望しているちいさなメダルの使い方として最適だと思いました。

後は、闘技場チケットなんかも交換できる様にしてくれると個人的には嬉しいです。

やるじゃん!スクエニ

 

ちなみにこのツイートのメインである“ライバルマッチウィークⅡ”の方は

f:id:TKSblue:20180606134840p:plain

 ...

 

 

 

 

やっぱ何も“理解”(わか)っとらんなコイツら?

 

【まとめ】

 正直現状は少しずつ改善の動きが見えてきたとはいえ、圧倒的に実装前の方がよかったとしか思えない状態になっています。

その改善もユーザーの声が届いているのか届いていないのかわからない、何とも言えない感じでちょっとズレてる感じがしますし、このままだと新規ユーザーもすぐに辞めてしまいそうな気がしています。

まぁ過去の名作をソシャゲにして食いつぶしていくのが最近のスクエニにとってブームみたいなので、あまり期待しない様にしながらプレイしていきたいと思います。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】