ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】現状のBAN候補を考える

みなさんおはようございます。

世間がW杯で盛り上がってる中、僕はソロQで味方にブチギレながらストレスをひたすら溜めていました。

こんなことならクリロナハットトリックを生で見てればよかったと後悔しています。

そんなことより今回は、キャラも結構増えてきましたし、現状BANした方が良い式神について考えていきたいと思います。

ちなみに以前似た様な記事を書いたので、少し古い情報ですがそちらも合わせて見ていただくとOPチャンプを理解できるかと思います。

tksgame.hatenablog.jp

全レーン編記事にしていますが、この記事では第一回目のTOP編だけリンクを貼っておきます。

 

 

 

【BAN筆頭】

BAN候補の中でも絶対にBANしておいた方が良い式神をここで紹介したいと思います。

このレベルの式神をオープンにしてしまうと取られた際に、かなりのプレッシャーがかかります。

【妖琴師】

f:id:TKSblue:20180616084607p:plain

マストBANです。

超凶悪なブリンクとULTを持っており、パッシブでのタイマン性能の高さに加え、高性能なAOEスキルを所持しています。

LOLで言うとLBのWとZedのULTを持っているキャラです。んッ!最強!

頭おかしい火力を安全地帯からブリンクしてノーリスクで連発してきます。

もう存在がうんこなので絶対にBANしましょう。

基本的にMOBAはMIDとJGが強いと勝ちやすいゲームなので、こいつをMIDで取られた場合かなりの確立でエラいことになります。

しかし、ファーストピックの場合はBANからあえて外すことで、相手のBAN枠を強制することができる上に、万が一漏れればこちらがピックできるので、ファーストピックの場合はあえてBANしないというのも有効な手段になります。

いややっぱダメだわ。ファーストピックでもBANしろ。

【万年竹】

f:id:TKSblue:20180616085437p:plain

こいつもマストBANです。

唯一の壁移動スキルを持っている為、かなり理不尽なgankを決めることができます。

タコやオロチと言ったオブジェクト争奪戦でもスティール性能が非常に高い為、ワンチャンの作りやすさにも定評があります。

マップに表示されないgankルートからgankできる為、普通なら安全エリアの場所からでも、こいつがいるだけで安全エリアの範囲がかなり狭くなります。

自軍側でリコールしていたらいきなり奇襲してきて死んだりします。

竹が近くにいる際は一応マークが表示されますが、これも距離感が非常に掴みづらくウロウロされるだけでもプレッシャーが凄まじいことになります。

先程記述した通り、MOBAはMIDとJGのゲームになりやすいので、JG適正のあるこいつは間違いなくBANしておいた方が良いと思います。

というかBANしろ。

 

【準BAN筆頭】

ここでは妖琴師と万年竹をBANした後の残り2枠でBANした方が良い式神を紹介していきたいと思います。正直4枠だとBANが絶対足りないので、ここのゾーンから漏れた式神をピックしていくのが強い選択肢になると思います。

【両面仏】

f:id:TKSblue:20180616090801p:plain

僕は空いた二枠でこいつをBANすることが多いです。

恐らくこのゲームで最強のパッシブとそれに付随したULTを持っているので、集団戦や少数戦での影響力が凄まじい式神です。

火力もそこそこあって硬いのに、ブリンクと超高性能CCも持っているので、単純に強いです。

正直今のTOPレーンは両面仏,般若,吸血鬼の三体で回っていることが多いので、ここでどれかをBANしておいて、自分のチームだけTOPのOPをピックするという選択肢もあります。

相手に来たらかなりうっとうしいので迷ったらこいつをBANするのがオススメです。

【般若】

f:id:TKSblue:20180616091659p:plain

こいつもかなり凶悪な性能をしているTOPレーナーの一角です。

普段はレンジモードでレーン戦を優位に進め、キルラインに入ったらULTでメレーモードに変身して殺しに行ったりと、器用に立ち回ることができる式神です。

集団戦ではULTで裏から数人ノックバックさせて袋叩きにしたり、恐ろしい戦闘能力でキャリーを殴り殺すことができます。

とりあえず全てが高水準でピックされる機会も多い為、BAN有力候補です。

【吸血鬼】

f:id:TKSblue:20180616092502p:plain

 あまりBANされることはありませんが、個人的にはBAN有力候補です。

スマイトを持ってTOPレーンに出現されると、JGクリープを狩ってからレーンに登場することで、対面にレベル差を付けた状態でのスタートとなり、明確なカウンターピックもし辛いことからかなり凶悪なレーン性能を誇っています。

タイマンではほぼキルすることが不可能な上に、サステイン能力とドットダメージが凄まじいので、時間のかかる殴り合いではほぼ間違いなく勝てません。

集団戦ではULTでイニシエートしながらひたすらタンクされるのでかなり厄介な相手です。

【以津真天】

f:id:TKSblue:20180616093212p:plain

以津真天も余ったBAN枠でよく選ばれる式神だと思いますが、現状BAN筆頭キャラが増えてきて、漏れることも多くなってきました。

しかし、相変わらずBAN漏れした際の凶悪さは健在で、早期からのgank及びタワーダイブ性能によって、序盤から試合を壊していくことが可能です。

相手の構成が柔らかい場合にはほぼ即死で全員狩ることができ、プレッシャーがすさまじいことになります。

【一目連】

f:id:TKSblue:20180616093803p:plain

イニシエート,ディスエンゲージ,バフとなんでもござれの高性能サポート。

サポートとして必要な要素をほとんど持っており、回復以外は高水準でこなすことが可能です。

特に一部式神に対する明確なカウンタースキルとなるULTの存在や、自信の周りにぶっ飛び効果を与えるスキルは非常に強力です。

範囲内の敵2体に確定でスローを入れられたり、自身と仲間のMSアップスキルのおかけで、追撃性能も凄まじく厄介な式神です。

【蛍草】

f:id:TKSblue:20180616094534p:plain

超性能のヒールスキルを持っている式神です。

グローバルヒールスキルであるULTに加えて、高性能なヒールスキルや回転率の良いCCを備えており、ヒール系サポートとしてトップクラスの性能を誇っています。

その継戦能力の高さからSUP以外にもTOPやMIDで運用しても強力で、TOPでは吸血鬼のカウンターとしても運用可能です。

どこのレーンに行っても恐ろしいヒール能力でダメージトレードで優位に立つことができ、レーン戦を非常に有利に進めることができます。

 

【まとめ】

正直、妖琴師と万年竹で2枠分BAN枠が埋まってしまうので、実質2枠でBAN候補から選択していくことになると思います。

個人的には妖琴師,万年竹,両面仏,蛍草の4体をBANするのが安定だと思っています。

妖刀姫や鴆もかなり強い式神なのでたまにBANされますが、紹介した式神を差し置いてまでBANする理由は薄いと思うので、素直にヤバい奴らを潰しておくのが賢い選択だと思います。

こうして見ると、ADCは好きに選択できる機会が多いため、妖狐や鴆が得意なプレイヤーはかなり勝ちやすい環境なのではないかと感じました。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】