ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【シャドバ】新カード評価【Brigade of the Sky/蒼空の騎士】

みなさんこんにちは。

最近仕事やらプライベートが忙しくて更新する暇があまり取れませんでした...

しかし明日6/28(木)にシャドバの新パックが出るので、新カードの確認も兼ねて評価していきたいと思います。

僕のカードゲーム歴などは以前紹介したのでこちらを参考にしてみてください。

tksgame.hatenablog.jp

 

 

 

【新カード評価】

全カードが発表されたので、各リーダー毎にカードを評価していきます。

評価基準はS~Dの5段階でSが最も評価が高いとします。

今回はローテーションでの評価でアンリミテッドの評価は行いません。

カード一覧はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

カードの効果は参考サイトの方に記載されている為、こちらでは評価のみの記述になります。

altema.jp

【エルフ】

絢爛の紡ぎ手・コルワ

f:id:TKSblue:20180627093745p:plain

評価S

可愛すぎるでしょァじで...

もう可愛さだけでS上げてもいいレベルなんですけど、コルワたむは性能まで可愛いという神カード。

フィルを毎ターン付与する効果がハンドシナジーの多いエルフと非常に相性が良く、主にホワイトヴァナラとのコンボが期待されます。

f:id:TKSblue:20180627095340p:plain

フィルの絵も陰茎膨張作用があるので神です。

これが毎ターン付与されるってもう相当パンツの替えが必要になりそうです。

 

神殺しの狩人・セルウィン

f:id:TKSblue:20180627095634p:plain

評価A

除去+守護と盤面を構築していく上で必要な要素を持ったカードになっており、アクセラレート2で除去スペルとしても利用できるなど汎用性もある為、腐りづらい印象。

 

高貴なる猫姉妹・シャムとシャマ

f:id:TKSblue:20180627100834p:plain

評価A

ウィィィィッス!どうも、シャムとシャマでーす。

えー本日は新カード評価なんですけども、チョイスできる二枚が使い勝手の良いカードで多分強いと思うわ。いや、弱いかもしれんけどわからんわ。

ということで今回このカードの評価はAとさせていただきたいと思いまスゥゥゥゥ...

 

天稟の射手・メーテラ

f:id:TKSblue:20180627101736p:plain

評価S

ドローしながら相手を除去できるというアドの塊みたいなカードです。

4ターン目の進化権をメーテラに使うことができればかなり盤面を確保しやすくなると思います。

メーテラって乳あんまりデカくないのにエロいとことか好きです(内容無視)

 

神箭の射手・スーテラ

f:id:TKSblue:20180627102730p:plain

評価B

エルフやアグロヴァンプが流行れば使う機会はありそうですが、これに進化権を使うならお姉さんに使った方が良さそうです。

 

枯木の番人

f:id:TKSblue:20180627103110p:plain

評価D

弱そう

 

オウルベア

f:id:TKSblue:20180627103332p:plain

評価C

潜伏という一点のみでDではなくCにしました。

 

デビルフラワー

f:id:TKSblue:20180627104839p:plain

評価B

アミュレットをメインにしたデッキが流行れば採用の機会はあると思います。

スタッツ自体も許容範囲なので、環境次第と言ったところでしょうか。

 

シャングリラフェアリー

f:id:TKSblue:20180627105101p:plain

評価D

弱そう

 

マイコニド

f:id:TKSblue:20180627105258p:plain

評価C

こいつも潜伏という一点のみですが、スタッツもまぁ許容範囲なのでCです。

しかしどう考えても他のカードに枠を使う可能性が高いので見ることは少なそうです。

 

眠れる妖精の森

f:id:TKSblue:20180627105527p:plain

評価C

悪くはないんですが、わざわざこのカードを使うかと言われるとNOなのでCにしました。

【ロイヤル】

真紅の穿光・ゼタ

f:id:TKSblue:20180627105907p:plain

評価S

6/6/5で突進を持っていながら、攻撃時に“不滅の群青・ベアトリクスを手札に加えることができ、10コスト払えば4点疾走が付いてくるのは魅力的。

最速6ターン目に出しても進化権を使わず盤面に干渉できる点なども評価。

f:id:TKSblue:20180627110406p:plain

ゼタベアはもう可愛いからそれだけで評価上げてしまう。

 

高潔なる騎士・レイサム

f:id:TKSblue:20180627110733p:plain

評価B

8コスト払ってまで発動したい効果なのかと言われると微妙ですが、2コストでナイト2体を出すことができる為、オースレスナイトの様な使いみちも考えられ腐る可能性が少なくはなっているのでBとしました。

正直AとBの間くらいの評価かなと思っています。

 

シークレットエージェント・デイ

f:id:TKSblue:20180627111356p:plain

評価B

本人は潜伏しながらチョイスでカードを加えるので、盤面にユニットを確保して一気に決めるアグロロイヤル等で活躍するかもしれません。

基本的にチョイスは“ビギナーエージェント・エヴァン”の方を選択することになりそうです。

 

ドラゴンナイツ

f:id:TKSblue:20180627111922p:plain

評価B

選択肢が多いのは魅力的ですが、5コスト使ってまで使いたいカードではないという印象が強いです。

8コスエンハンスで使うにしても他の8コス近辺でフィニッシャーを採用した方が良さそうな気がします。

特殊効果で対戦相手が腐の民だった場合、四騎士勢揃いでエクストラウィンにしませんか?

 

マーセナリー・ルシウス

f:id:TKSblue:20180627112615p:plain

評価C

クイックブレーダーの枠を取ってまで5コスエンハンスで使いたいカードなのかどうかがポイントになりそう。

前に寄せるにも後ろに寄せるにも採用が微妙そうなカード。

 

小さな聖騎士・シャルロッテ

f:id:TKSblue:20180627113101p:plain

評価B

盤面を取れている場合の固めや、相手がスペルや能力メインで除去を行うデッキの場合に活躍する機会が多そうなカード。

アグロとミッドレンジで入る枠があるのかどうか。

 

歴戦の武具

f:id:TKSblue:20180627113359p:plain

評価D

弱そう

 

大商人

f:id:TKSblue:20180627113552p:plain

評価D

弱そう

 

シャドウエンフォーサー・ターニャ

f:id:TKSblue:20180627113701p:plain

評価B

潜伏+必殺という組み合わせで確実に一体持っていくことができ、盤面に残りやすいことから相手の出すカードにプレッシャーをかけることができる。

 

プリンセス・ティナ

f:id:TKSblue:20180627114037p:plain

評価C

ターン終了時にデッキからコスト1のロイヤルフォロワーを出すという効果の為に、デッキ構築の段階から意識しなければいけない点とターン終了時に1コスが出ても特にメリットが無い気がします。

ワンチャンアグロなどで使われる可能性があるかもしれません。

 

大安売り

f:id:TKSblue:20180627114349p:plain

評価D

コストが0ならワンチャン使う機会があるかもしれませんが、コスト1で使いたいカードではない上にこれを使った後に繋げたい動きもロイヤルにはありません。

【ウィッチ】

絶望のキマイラ

f:id:TKSblue:20180627114803p:plain

評価A

スペルブースト効果を3つも持っており、最大12回スペルブーストすることで、除去+PP回復+疾走とかなりの性能になります。

スペルブーストをメインで行うギガントキマイラなどのデッキタイプの場合は数枚採用がされる可能性高そうです。

 

神託の妖童・アルルメイヤ

f:id:TKSblue:20180627115218p:plain

評価S

凄まじいブースト効果とハンド補充効果を持っており、置いたターンに進化権を使うことができれば1ターンで2回ブースト可能であり、スペルブーストデッキの核になりそうな予感。

 

開闢の錬金術師・カリオストロ

f:id:TKSblue:20180627115518p:plain

評価A

このカード一枚で土ギミックを自己完結することができ、4ターン目の進化権を使う先として非常に優秀なカードです。

 

神秘の魔法陣

f:id:TKSblue:20180627115803p:plain

評価D

弱そう

 

未完の錬金術師・クラリス

f:id:TKSblue:20180627115946p:plain

評価C

イージスがいればもう一個評価が上がっていたんですが、今回でスタン落ちするのでこの効果を活用する機会は少なそうです。

ただ最カワなので可愛さはSとします。

 

暗黒の召喚士

f:id:TKSblue:20180627120451p:plain

評価D

ドチャシコなのに効果が可愛くありません。

 

才能の開花

f:id:TKSblue:20180627120733p:plain

評価B

かなりデッキタイプによって評価が変わりそうなカード。

ガーディアンゴーレム自体が4コス相当なので、実質タダでEP回復が可能になりますが、実際に入れてみて必要なのかどうかがかなり不明瞭なので難しいところ。

 

ブラックウィッチ・アンナ

f:id:TKSblue:20180627121255p:plain

評価C

効果自体はまぁ無難な感じなんですが、ウィッチに欲しいカードではないという点でこの評価です。

 

ピースフルサモナー

f:id:TKSblue:20180627121502p:plain

評価C

性能自体は悪くないですが、対アグロのみでしか性能を発揮できなさそうな点からCにしました。

 

グランドスピア

f:id:TKSblue:20180627122310p:plain

評価C

悪くはない効果なんですが、わざわざこのカードを入れる意味が薄そうです。

 

運命の導き

f:id:TKSblue:20180627122450p:plain

評価S

おかえり。

【ドラゴン】

アドラメレク

f:id:TKSblue:20180627122846p:plain

評価A

高スタッツ+除去が可能なユニットでランプから早目に出された時のプレッシャーが凄そう。

 

大いなる調停者・ゾーイ

f:id:TKSblue:20180627123233p:plain

評価S

こいつはシャドバでも均衡を崩壊させるんか?

ドラゴンミラーはこいつの有無でかなり勝敗が分かれそうな予感。

ローウェンもグラシ持ってますし、背水コンジャクションが弱いわけあらず。

f:id:TKSblue:20180627123608j:plain

 

炎竜の使役者

f:id:TKSblue:20180627124020p:plain

評価C

効果自体は悪くないですが、やはりドラゴンの4コス枠にこいつを採用するのかと言われると疑問が残ります。

 

護国真龍・スカーサハ

f:id:TKSblue:20180627124240p:plain

評価S

標準スタッツなのに出すだけで確実にPPブーストすることが可能で、覚醒状態であっても腐ることはない非常に優秀なカードです。

巫女の代わりとして5コス帯の筆頭候補になりそうです。

 

リトルドラゴン

f:id:TKSblue:20180627125121p:plain

評価D

弱そう

 

灼脚の麗姫・アリーザ

f:id:TKSblue:20180627125328p:plain

評価D

弱そう

 

竜の祠

f:id:TKSblue:20180627125600p:plain

評価B

チョイスカードよりもこのカード自体のラストワードが竜の託宣と同じ効果の為、ブースト手段を増やすカードとして採用の価値がありそうです。

しかしテンポロスは確定で、後にテンポロスをひっくり返すことのできるフィニッシャーを採用しておきたいところです。

 

ドラゴンキラーガール

f:id:TKSblue:20180627130138p:plain

評価C

採用する枠も無さそうですし、ミラーや大型が流行らない限り活躍できないので必要無さそうです。

 

毒尾のドラゴン

f:id:TKSblue:20180627130346p:plain

評価D

弱そう

 

アルバコア

f:id:TKSblue:20180627130614p:plain

評価D

弱そう

 

テールスイング

f:id:TKSblue:20180627130704p:plain

評価B

ゾーイを前提条件無視で出すことが可能になる加えて単純に除去効果を持っている為、デッキによっては採用の可能性がありそうです。

【ネクロマンサー】

幽想の少女・フェリ

f:id:TKSblue:20180627132407p:plain

評価A

評価Sとかなり迷うところですが、10ターン目までは2/2/2というただの標準バニラカードになってしまう点が少し気になってしまいます。

この効果を使って走らせたいカードの存在とビショップに強力な消滅スペルが追加されている為、A評価としました。

 

永遠の決闘者・モルディカイ

f:id:TKSblue:20180627134328p:plain

評価B

正直強みが感じられないカードだと思っています。

出すことができればフェリと組み合わせてOTKを狙うことも可能ですが、それだけの為に10コストという最大コストカードを採用する意味と、このカード以外を軸とした例えばアーカスなどで組んだ方が安定しそうです。

 

蘇りし狂戦士

f:id:TKSblue:20180627134806p:plain

評価C

場持ちするユニットですが、素のスタッツが低いことと場持ちしたところで感があるカードだと思います。

 

屍病の街

f:id:TKSblue:20180627135003p:plain

評価C

7コスト使ってまで採用したいカードでもない上に7ターン目をスキップすると考えると使いみちがかなり制限されそうなカードです。

 

心眼の双葬女・レディ・グレイ

f:id:TKSblue:20180627135211p:plain

評価A

グラブルの時より若く見えてエッチだな?

無難に強い性能でネクロの2コス枠として筆頭候補になってきそうなカードです。

 

怪物の少女・フラン

f:id:TKSblue:20180627135411p:plain

評価A

チョイスできるカードがかなり強く、4点除去がかなり優秀で活躍しそうです。

 

冥河の案内人

f:id:TKSblue:20180627135730p:plain

評価A

4ターン目に出すことで恐ろしいテンポを生み出すことができるカードです。

 

禁呪の恋人・サルナーン

f:id:TKSblue:20180627140154p:plain

評価C

クラリスと同じく次の環境で活躍が難しそうな効果をしています。

 

憂鬱な霊媒

f:id:TKSblue:20180627140326p:plain

評価D

弱そう

 

ソウルコンバージョン

f:id:TKSblue:20180627140451p:plain

評価S

おかえり

 

黄金の棺

f:id:TKSblue:20180627140538p:plain

評価D

弱そう

【ヴァンパイア】

狂恋の華鎧・ヴィーラ

f:id:TKSblue:20180627140845p:plain

評価B

めっちゃ可愛い好き(語弊力皆無)

タイムレスウィッチと同じ効果を持ち、自身に-2ダメージの耐性を持っている為、場持ちは良いカードです。

しかし、そこまで必要なカードではなく他の2コス枠と採用を考えた時に優先される可能性は低そうです。

 

プルソン

f:id:TKSblue:20180627141403p:plain

評価C

ジャバウォックの様な効果を持っており、構築からしっかりしていく必要があるカードです。

10コスト払ってまで使いたい効果でもなく、前提条件もかなり難しいので、活躍することは少なそうです。

 

ギルタブルル

f:id:TKSblue:20180627142235p:plain

評価C

体力2以下で出すことができれば強いですが、普通のプレイではかなり限定条件になってしまい、ロマンカード枠となってしまいそうです。

 

揺らぎの斬姫・ナルメア

f:id:TKSblue:20180627142522p:plain

評価A

恐ろしいテンポを生み出すことができるカードで、ベルフェゴールの代わりに復讐ヴァンプの核となりそうです。

体力が少ないのが気になるという一点のみでA評価としました。

 

双石の悪魔

f:id:TKSblue:20180627142816p:plain

評価B

チョイスで選ぶことができる“蒼炎の魔石”が2コストで2ドローとかなり便利な効果となっています。

しかし、双石の悪魔→蒼炎の魔石とプレイしてしまうとテンポロスが否めません。

 

魔晶大尉・ポンメルン

f:id:TKSblue:20180627143410p:plain

評価D

弱そう

 

不穏なる闇の街

f:id:TKSblue:20180627143522p:plain

評価A

チョイスではなくこのカード自体の効果で1ダメージ受ける代わりに1ドローすることができます。

 

麗しのサキュバス

f:id:TKSblue:20180627143810p:plain

評価B

2コスト標準スタッツを持っていながら4コスエンハンスとして利用できます。

他の2コス枠との相談次第ではよく見る可能性があります。

 

アーリーブランド・ゼヘク

f:id:TKSblue:20180627144111p:plain

評価D

弱そう

 

デビルハンド

f:id:TKSblue:20180627144216p:plain

評価D

弱そう

 

紅の渇望

f:id:TKSblue:20180627144332p:plain

評価D

弱そう

【ビショップ】

七宝石の姫・レ・フィーエ

f:id:TKSblue:20180627144832p:plain

評価S

天狐の社と非常に相性が良く、かなり猛威を振るいそうな予感がします。

 

烈風の翼神・ガルラ

f:id:TKSblue:20180627145241p:plain

評価C

9コスト払ってまで発動したい効果ではなく、現状採用したいデッキが思いつかないのでC評価としました。

 

ホーリープリースト・ロレーナ

f:id:TKSblue:20180627145538p:plain

評価A

進化権を使わなければ効果を発動することができませんが、チョイスできるカードがどちらも優秀であり、本体も標準スタッツと非常に使いやすいカードで採用が多くなると予想されます。

“ロレーナの聖水”はもう相当サイゲぶっ込んだな?

 

テミスの粛清

f:id:TKSblue:20180627150139p:plain

評価A

奴が姿を変えて帰ってきたみたいですね。

全員消滅という恐ろしい効果で、このカードの存在自体がビショップと対面する際、常に付きまとうのはかなりのプレッシャーになりそうです。

 

天罰の神父

f:id:TKSblue:20180627150557p:plain

評価D

弱そう

 

星跡の巡礼者・ソフィア

f:id:TKSblue:20180627150648p:plain

評価D

弱そう

 

プリズムスイング

f:id:TKSblue:20180627150749p:plain

評価C

ビショップが処理し辛い4点スペルとしての評価のみです。

 

ウィンドプリースト・ヘイゼン

f:id:TKSblue:20180627151041p:plain

評価C

進化でスタッツをガッツリ上げることができますが、進化権はロレーナに使った方が良いと思います。

 

内気なアルミラージ

f:id:TKSblue:20180627151424p:plain

評価A

かなり場持ちの良いユニットで、ビショップの3コス枠として採用されそうです。

 

信仰の天使像

f:id:TKSblue:20180627151634p:plain

評価D

弱そう

 

封じられた法典

f:id:TKSblue:20180627151733p:plain

評価A

チョイスではなくこのカード自体の効果でドローできるのが魅力的です。

【ネメシス】

リトルパペッター・ロココ

f:id:TKSblue:20180627153321p:plain

評価B

エルフのリリィと同じ様な効果を持っており、人形軸で組む場合は採用する機会が多くありそうなカードです。

 

奮励の俊秀・シルヴァ

f:id:TKSblue:20180627153856p:plain

評価S

人形軸が大きく強化されそうな効果で、盤面を人形で取りつつも相手の体力を削っていくことが可能になります。

 

パラケルスス

f:id:TKSblue:20180627154705p:plain

評価A

標準スタッツながら進化効果のチョイスで持ってこれるカードも優秀で、安定したカード。

アーティファクトスパーク

f:id:TKSblue:20180627154917p:plain

評価D

弱そう

 

立ち上がりし鋼の戦士・シロウ

f:id:TKSblue:20180627155021p:plain

評価A

標準スタッツの為、無理なく召喚できる上に追加でアミュレットを出すことができる優秀なカード。

 

外界からの侵略者・バジリス

 

f:id:TKSblue:20180627155242p:plain

評価B

進化効果がかなり魅力的ですが、6ターン目に体力3以下が出てくる場面があまり多くない為、状況や環境によって採用されそうなカードです。

 

奪い取る指揮

f:id:TKSblue:20180627155504p:plain

評価C

上手くいけば5コストで2体除去できるカードですが、状況次第のカードとなってしまう為、安定感が無さそうです。

 

古代の機械兵

f:id:TKSblue:20180627155710p:plain

評価D

弱そう

 

清爽の銃士・ジェシ

f:id:TKSblue:20180627155924p:plain

評価D

弱そう

 

エンキドゥ

f:id:TKSblue:20180627160055p:plain

評価D

弱そう

 

古代の自動機械

f:id:TKSblue:20180627160406p:plain

評価D

弱そう

ニュートラル】

レジェンダリーファイター

f:id:TKSblue:20180627161019p:plain

評価A

アミュレットとスペルを使う機会の多い、ヴァンパイアとビショップの2コスト枠として採用されそうで、効果も条件を満たせばかなり強力で注目のカードになりそうです。

 

プロトバハムート

f:id:TKSblue:20180627161224p:plain

評価B

 現状使いみちがあまり思い浮かばず、環境によっては採用される可能性がある印象。

 

蒼の少女・ルリア

f:id:TKSblue:20180627161435p:plain

評価B

このカードも現状コンセプトデッキでしか使いみちが思いつかず、勝つ為のデッキとなると採用は研究が進まない限り難しそう。

 

熾天使の剣

f:id:TKSblue:20180627161704p:plain

評価A

どのデッキにも採用が検討されそうな万能除去カード。

 

蒼天の守護騎士・カタリナ

f:id:TKSblue:20180627161827p:plain

評価D 

弱そう

 

伝説の幕開け

f:id:TKSblue:20180627161934p:plain

評価C

面白い効果をしているが、実際に採用するかとなると難しい。

 

スウィンガートリオ・ローアイン

f:id:TKSblue:20180627162128p:plain

評価D

弱そう

 

蒼空の先導者・ラカム

f:id:TKSblue:20180627162231p:plain

 

評価D

弱そう

 

探偵の調査

f:id:TKSblue:20180627162338p:plain

評価D

弱そう

 

【まとめ】

 一気に全カード評価したので、とても長い記事になってしまいました...

個人的にはミッドレンジエルフを組んで遊ぼうと思っていますが、環境的にはゾーイ入りのランプドラゴン,レフィーエで発動が容易になった天狐の社ビショップなどのデッキが猛威を振るいそうな気がしています。

ともあれグラブルのキャラクターがたくさん登場して演出を見ているだけでもしばらくは楽しめそうなので、明日が待ち遠しいです。

また少しずつデッキの情報が出てくればその都度記事にしていければ良いなと考えています。

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】