ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【シャドバ】新環境Tier1候補 天狐の社ビショップ

みなさんこんばんは。

28日に色んなゲームの更新があったので忙しくなってきました。

今回は、シャドバの新環境を結構遊んできた中で、現状Tier1候補である“天狐の社ビショップ”について紹介していきたいと思います。

 

 

 

【天狐の社ビショップとは】

まずはデッキレシピから

f:id:TKSblue:20180630010333p:plain

主に天狐の社を発動させて相手の盤面と体力を削っていくデッキです。

新カードであるロレーナや内気なアルミラージのおかげで序盤が動きやすくなっています。

しかし、天狐の社を引かないと何も始まらないデッキでもある為、ブレに左右されるデッキでもあります。

 

【立ち回り】

主な勝ち筋は天狐の社を発動させ、盤面を制圧しながらヘヴンリーナイトと社をフェイスに飛ばしていくデッキです。

【序盤】

序盤は天狐の社を早く引く為にデッキ圧縮を行っていきます。

封じられた法典,星導の天球儀,愚神礼賛をプレイして効率良くデッキを回していくことで、4ターン目に天狐の社をセットできる可能性を高めていきます。

【中盤】

天狐の社をセットできた場合、ケリュネイアやレフィーエと言った優秀なユニットで回復ギミックを利用しながら盤面を安定させていきます。

天狐の社をセットできなかった場合は、ケリュネイアやロレーナに進化を使いチョイスを状況に応じて利用することで、天狐の社を引くまで致命的なダメージを受けない様に立ち回ります。

【終盤】

終盤は天狐の社を相手のフェイスに飛ばしながら、ヘヴンリーナイトでフィニッシュを狙っていきます。

中盤で相手に盤面を制圧されていた場合、テミスの粛清で一掃することで、天狐の社をフェイスに飛ばせる様にします。

相手がギガキマやバーストダメージに優れたデッキタイプの場合は、ブローディアを優先して出すのがオススメです。

【マリガン】

先行

天狐の社は常にキープ

天狐の社がある場合 内気なアルミラージor白牙の神殿キープ

対アグロの場合 2コスユニット,愚神礼賛,漆黒の法典キープ

対コントロールの場合 封じられた法典,星導の天球儀キープ

基本的にマナカーブに合わせてキープしていくのがオススメ

ギガキマ相手の場合ブローディアキープ

後攻

基本的には先行と同じ

 

【採用カードについて】

ヘヴンリーナイト

f:id:TKSblue:20180630013731p:plain

イージスがスタン落ちしたことで、フィニッシャー不足になりがちなので、終盤の打点+盤面を作っていく要因として採用しています。

 

ブローディア

f:id:TKSblue:20180630013925p:plain

現在ランクマッチでよく当たる、リントブルムドラゴンやギガントキマイラウィッチなどのバーストタイプのデッキに刺さるテックカードとして採用しています。

環境によっては抜けるカードになります。

 

テミスの粛清

f:id:TKSblue:20180630014117p:plain

ミッドレンジ系のデッキによく刺さるカードで、ミッドレンジロイヤルのアーサーに対してやラストワードを主に戦うタイプのネクロに対して採用しています。

ミラーの際にビショップのユニットは体力が多く、天狐の社だけでは対処が難しくなってくるので活躍してくれます。

【入れ替え候補】

ブローディア→オケアノス

環境的に必要無くなった場合はオケアノスにすることで中盤の動きに安定感が出ます。

 

テミスの粛清→ジャンヌ

アグロが増えた場合テミスの粛清では間に合わないことが多いので、序盤に出せるフォロワーとしてや、アーサーの返しとして有力です。

 

テミスの粛清orブローディア→頂きの教会

対応力は下がってしまいますが、頂きの教会とヘヴンリーナイトを採用することで、終盤のフィニッシュ力を格段に上げることができます。

 

【まとめ】

現状新環境で猛威を奮っているデッキで、僕自身もMaster帯で最高12連勝から細かく3~6連勝を繰り返すほどの好成績を残せています。

特に積んでいる様なデッキも存在しない為、環境に合った勝てるデッキだと思いました。

効率良くグラマスに到達したい方は非常にオススメなデッキなので、是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】