ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【WAR OF BRAINS】さよならウォっさん...【サービス終了】

みなさんおはようございます。

というか1分前にキンスレの記事更新したばっかですけどね。

さっきの記事を書いている途中に“そういえばウォっさんサービス終了するやん!”と思いだしたので急遽連続で更新することにしました。

f:id:TKSblue:20180716062045p:plain

完全におじいちゃんです。

 

 

 

【突然のサービス終了告知】

7/4に突然こんなツイートが...

ウォっさん遂に逝ってしまうのか...

正直ほとんどやってなかったし、人口的にも近い内にこうなることを予想していた方は多かったと思います。

 

【DCGは厳しい世界】

僕個人としてはウォーブレって他のDCGよりも硬派なシステムでカードゲームとしてはかなり好きな部類なんですよね。

雰囲気もなんか近未来的な感じで少年心みたいなものを擽られますし、そういう点ではやはりタカラトミー感も出てたと思います。

f:id:TKSblue:20180716052614j:plain

まぁこの真ん中に映ってる奴のせいでクソつまんねー試合が量産されてたんですけどね。

 

僕自身はサービス開始から少し遅れてプレイしたのですが、プレイ開始から6日でランキング20位に入ったりする程度にはハマっていました。

f:id:TKSblue:20180716053535j:plain

それ移行もちょいちょいプレイしては、ランキングに入ったら辞める。みたいなことを繰り返して楽しんでいました。

要するに結構満足して遊ばせてもらってたわけです。

 

しかし、欠点も多くありました。

まずUIがものすごくもっさりしている上に古臭いというのがあります。

この部分って結構大事だと思っていて、いくらゲーム自体が面白くてもロード時間や画面切り替えが遅いとストレスを感じちゃうんですよね。

そうなると、ゲームを起動すること自体が面倒になってきます。

次にバグがものすごく多いことが挙げられます。

なんかしょうもない感じの笑えるバグも多かったんですが、ウォーブレの場合はゲームが必ずフリーズしたり、カードの効果が正しく発動されないと言った、対戦カードゲームとして致命的なバグがサービス開始から今まで常に付きまとっていました。

いくらDCGとして面白くても、世の中には他にもDCGがたくさんあるわけです。

例えばシャドバ,DQR,HSなんかは有名ですし、他にもGWENTみたいなタイプのDCGだってたくさんある中で、わざわざウォーブレを選ぶ人って少ないんですよね。

そんな有名タイトル達を相手にサービスを続けていくとなると、最低限ゲームを快適にプレイできるということは必須です。

そういった点で考えると、やっぱりウォーブレって劣っていた部分が多かったと思います。

ただゲームが面白いだけだと安定してサービスを続けるのは難しい...

まぁこれはDCG以外にも言えることなので、ウォーブレだけの話ではないんですけどね。

 

【まとめ】

僕自身ウォーブレは好きなDCGでしたし、終わってしまうのはどこか悲しいですがしょうがないという気持ちもあります。

でもどうせなら終わる前に色んな方に一度は触ってもらいたいDCGでもあります。

今ならカードパックも大量に配布されているみたいですし、好きなデッキを組める可能性が高いと思います。

サントラの発売が決定するくらいゲーム内のBGMは人気ですし、カードボイスも明らかに素人が収録したヘッタクソだけど癖になる感じとかも味わってみてほしいですね。

僕も終わるまでの間、少し時間を見つけて復帰してみようと思います。

 

 

それでは。

【よろしければクリックお願いします】