ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】オススメのモバイルMOBA!!

お久しぶりです。

自己紹介記事からだいぶ放置してしまいました...

まぁ一回書けば続くと信じて、頑張ります。

 

【決戦!平安京ってどんなゲーム?】

f:id:TKSblue:20180505122012j:plain

 

www.onmyojiarena.jp

陰陽師というソシャゲのキャラを使った、MOBA型のゲームです。

 

LOLとかVaingloryとかDota2と同じジャンル。

というか中身は細かいところをちょっとだけ変えたLOLです。

 

開発がNetEaseGamesという荒野行動をリリースしているところで、アレも完全にPUBGパクったゲームだったし、少し前にPUBGの開発元に訴訟されるようなクレイジーな開発なので“お前またやったな?”と思える素晴らしいタイトル。

 

でもLOLでよくない?とならないこのゲームならではの魅力があります。

 

【パクリゲーならではの“それ欲しかった!”が魅力】

最近のパクリゲーというかオマージュゲーってなんか本家超える勢いで出来がよかったりしません?

艦これをパクったアズールレーンとか、PUBGをパクった荒野行動とか。

 

本家で不満だった部分とかがゴッソリ無くなってたり、こんな機能があったらもっと良くなるのに...みたいな機能が最初から搭載されてたり、見方によっちゃ本家より快適やんけ!!みたいなことが多い。

 

決戦!平安京もコレなんですよ。

 

僕がLOLをやってて、不満点とかこんな機能があったらなぁ...って思うことに

 

  • 一試合にかかる時間が長すぎる
  • アホみたいに暴言が多い
  • 絵のデザインが独特でなんか濃い

 

 細かいことも含めるともっとあるけど、よく思う主な要因はこんな感じ。

 

決戦!平安京では、これが完璧にとはいかないまでもだいぶ改善されてる。

 

LOLは一試合に平均30分~45分くらい時間をかけてプレイするけど、これがまぁ疲れる。勝てたならともかく、40分もプレイして常に劣勢状態だと“早く辞めて次の試合したい”みたいな状態になる。おまけに民度も最悪レベルのゲームだから、罵詈雑言やAFKも多々あって精神的にやられてくる上に、基本のキャラデザインが海外アニメっぽい濃さで胸焼けしてくる。

 

これが決戦!平安京なら、一試合長くても20分くらいで終わるし、よくわからない中国人が暴言吐いてても中国語読めないからイライラしない上に、絵のデザインも結構日本人が好きそうな感じでブヒれるし最高じゃないですか?

 

こんな風に、ガチガチのMOBAであるLOLに対して、決戦!平安京はちゃんとモバイルMOBAしてるんですよね。

 

キャラ一体の値段が高めだったり、日本版でプレイしてるのに8割中国人だったりデメリットも結構あるにはあるんですけど、現状はカジュアルにやりたい分こっちの方が頻度は多くなってます。

【MOBAに興味があるならプレイしてみては?】

 まぁそんなこんなで色々語った訳ですが、要するにMOBAに興味がある人は一回やってみたらどうですか?ってことです。

 

LOLと違ってPCも必要無く、スマホ一台でゴロゴロしながらプレイできるし、MOBAデビューには結構適してると思います。

 

 システムもE-SportsのトップタイトルであるLOLベースで数あるモバイルMOBAの中でも硬派な戦略性で普通に楽しめるのでとりあえずインストールしてプレイしてみましょう!

 

それでは。