ソシャゲーマーズ

ソシャゲメインのゲーム話

【決戦!平安京】とりあえずOPだと思う式神 TOPレーン編

 最近のソシャゲで面白そうなのが全然無いので、また決戦!平安京の話です。

今回は、僕自身結構このゲームを遊んでいる中で感じた、「こいつ強くね?」と思った所謂OP式神を紹介します。

ちなみに僕のランクは陰陽大属なので、「なんかパンピーが語っとるわ」程度に思ってくれると幸いです。

あと僕のMOBA知識のベースがLOLなので、特定の用語や言い回しなんか使う場合がありますが、わかんなかったら各自でググってね!

【TOPレーン編】

 般若

f:id:TKSblue:20180516043536p:plain

こういうキャラを見て「般若って男か女どっち?」って聞かれると、「どう見ても男だろーが拗らせ野郎」と思ってしまいます。

 

・つえーところ

般若は通常レンジキャラでULTを使用するとメレーキャラに変化するんですけど、これが超便利。

TOPって基本的に殴り合い上等なメレータイプの式神が対面に来る場合が多いですよね?故に序盤にTOPでレンジキャラだとかなり有利に戦える傾向にあります。

レーン戦では優秀なスキルとAAで一方的にハラスするオカマプレイができる上に6レベになっちゃえばいきなり距離を詰めてガッチガチの殴り合いで対面のソロキルを狙いにいけるってウザすぎるでしょ...

大体の場合タンクビルドでの運用になると思うんですけど、こいつはパッシブが優秀で武器を積まなくてもそこそこダメージが出ちゃう辺りもウザい。

ULTの切り替えさえ覚えられるならとりあえずTOPはこいつでいいっしょって感じがしてます。ドラフトでもあんまりBANされないですし。

 

・よえーところ

特に無し

というかOPチャンプって言ってるから目立った弱さってのは大体無いんですよね。つえーところときたら、よえーところも書かないと締まりが悪いんで一応入れた形です。もちろん目立った弱点のある式神に関してはちゃんと書きます。

 

 

両面仏

f:id:TKSblue:20180516054823p:plain

あまりにカッコイイ...

 

・つえーところ

わかりやすく火力と硬さを兼ね備えたキャラ。

パッシブの追加ダメージ&追加効果やバリアに減速付き攻撃スキル,バリア付きブリンク,AOEダメージ&CCなど、なんでもござれ。

レーン戦で無難に立ち回った後は、集団戦が起きそうな場所に寄って行き、敵陣に向かってULTでベイブレードしてるだけで貢献できたりとかなり優秀な式神です。

操作も難しいところは特に無いし、集団戦でタンクしたりCCをかけに行ったりするので立ち回りを覚えるのに適した式神だと思います。

カッコイイ。

 

・よえーところ

まぁOPだから当たり前なんだけど、ドラフトだとほぼBANされるからそもそもピックできないことが多いです。

あと、どっちが風神でどっちが雷神なのかわからない。

 

 

吸血姫

f:id:TKSblue:20180516063629p:plain

碧血青衣のスプラッシュアート超良くないですか?

 

・つえーところ

とりあえずアホみたいに硬い!!

この硬いっていうのが、ただヘルスとAR,MRが高いってことだけじゃなくて、名前通りのサステインも加わっての硬いだから、かなりのタンク性能を備えています。

レーン戦では一瞬でキルされる様なバーストダメージを出されない限り、大体の式神とダメージトレードで優位に立つことができる上に一応ULTがブリンクなのでgank耐性もあります。

集団戦ではガンガン敵陣に入ってタンクするのが強く、あと少しでキルされそうというヘルスになってもサステインのおかげで思ったより長く生存できる為、相手にとってはウザすぎる存在です。

僕も普段から、吸血姫に一生フォーカスして全滅している味方を見る度に「さっさとNetEase訴訟されねーかな」と思いながらプレイしています。

 

・よえーところ

 CCを持っていない。

クラシックがブ◯イク

 

 

【まとめ】

とりあえず今回は3体の紹介でしたが、ブラインドでは両面仏、ドラフトでは般若か吸血鬼をピックしとくのが板かなと思います。

もちろん僕が知らないだけで、他にもTOPのOP式神は存在していると思います。というかいたら教えてください。

現状情報が少ないゲームなのでこういった情報が少しでも役に立っていれば幸いです。

 

それでは。

よろしければクリックお願いします】